安価な中古ノートパソコンを買って簡単な改造をしてみたよ

Pocket




Lifebook E743の分解とHDDからSSDへの換装

 

まず裏返してみます。

ガーン😱メモリースロットの開口部は在りますがHDDのそれは在りません。

色々と調べた結果、E743は分解しないとHDDにはアクセスは出来ないみたいです。

分解するしか道は無いみたいです。

分解してしまえばメーカー保証等ききませんので自己責任でお願いします。

部分ロックを外して

ショートする可能性もあるので、バッテリーを外します。

DVDドライブも外します(下にネジが隠れているので)。

印の部分のネジを全て外します。

DVDドライブの部分のネジは小さいので失くさないように気をつけて。

ネジを全て外したら表側のキーボードが見える方を上にします。


キーボードの上端(写真の部分)を小さいマイナスドライバーの様な物でめくり上げます(ボディーを傷付けないように)。

少し浮き上がったら指を差し込んで(両面テープで付いてるだけなので)ペリペリと剥がしていきます。

キーボードの左下にはフラットケーブルがあるので注意してください。

nor

そのフラットケーブルは外します。

フラットケーブルの外し方は2種類あって、両端の留め具をずらすタイプと板状の留め具を上に上げるタイプがあります。

上カバーから下の基板に付いているフラットケーブルも同じように外します。

あと電源コードも1ヶ所外します。

ネジを2ヶ所外して上カバーを外します。

HDDをフラットケーブルが邪魔しているのでフラットケーブルは外してください。

nor

HDDを抜いてSSDと取り換えます。

後は逆の要領で元に戻してください。

HDDにwindows10が入ってたのですがプロダクトキーがあったのでマイクロソフトのHPからブートUSBを作ってSSDにインストールしました。

恐ろしく起動速度が速くなりました。起動して飲み物をとりに行って帰ってくる間にもう完全に起動し終わっているので感激しています。




これだけ PC の起動速度が速くなると、PC を開くのがおっくうではなくなりますから、タブレットやスマートフォンなんかよりもよっぽどストレスなく集中して調べ物ができるようになります。PC の方が出来ることが多いですしね!!😍😃

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください